ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

電験知識と実務が混じり合う場所 カフェジカ グランドオープン!!! 「カフェジカって、結局どんなところですか?」の巻

  • イベントレポート
  • 2020.07.18

今日はいよいよカフェジカのグランドオープン日。

東大阪に来て1年。

いやー長かったです。

「電気技術者が集まるフリースペースを作りたい!」というクラウドファンディングをさせて頂き、
この場所を借りて キュービクルを部屋にぶち込んだら…
自然とメーカーさんからPASを頂き、
それが若手技術者の手によって天井にぶら下がり…
電気設備・電気主任技術者・電験を軸にした多くの方々と出会いが生まれ、

「主任技術者として知るべき実務知識を知ることで、我々の地位を高めていこう」
「電気への興味、安全、危険を知り、多くの方に電気主任技術者の魅力を知ってほしい」
「電験の資格取得がゴールではなく、資格に負けない技術知識をつけたい」
「将来の独立を目指して、電気業界の方々とコネクションを作りたい」

色んな想いのある方々が、カフェジカへ来られるようになりました。

コロナでのストップこそありましたが、その間にしっかりとカフェジカは層を厚くし、成長した姿を皆様にご覧いただける運びとなりました。

そして、ようやく2020年6月20日(土)にカフェジカのオープンが決まり、

「カフェジカって、どんなことが出来るの?」

を知ってもらおうと、『カフェジカ内覧会』という名目でオープニングイベントを開催しました。
講師には、電気技術の伝道師・星空が生んだ博士 あきら先生(呼称は許可を得ず記載していますw)
カフェジカで電気試験がどんなことが出来るのか、あきら先生と一緒にかるーくご来店下さった方に紹介をしていく、という見学会のようなイメージでしたが…

そりゃぁ、 東は関東、西は中国地方から電気の技術者が集まるんですもの。
そりゃあ、あきら先生の知識量と熱量の豊富さ、

釘付けになる参加者の方々。
さらっと終わる訳が、無い。
電気設備や電気技術者に囲まれ、丸1日どっぷりと芳醇で濃密な1日となってしまうという…

それでは、あらすじはここまで。

イベントレポート、、、、スタート!!!




あきら先生が準備にと早めに登場。

するとすぐさま周りに質問者が…(積極的な質問に、あきら先生も嬉しそうです)

カフェジカ内にある吊り下がったPASに興味津々。しかも今日は下部を開口しておりまして、普段見ることの出来ないPASの内部を恥ずかしそうに公開しているのです!

そしてミスターteこと、ジェネリック石原鉄郎先生も午前中だけ飛込み参加!

水島さんと店長ハナさんが今回電工2種を受けると聞き、執筆された本を持ってきて下さいました!
石原先生も、今でこそ人気講師として全国を駆け巡っていますが、以前はデータセンターでの主任技術者経験もおありで、 http://bpu-test.net/pikali/teacher/post-911/
立派な技術者さんだったんです!

電験を引退されたと言いますが、電験2種も持ってますし、電験界隈の方々に囲まれてますし、背が高いですし、ムキムキですし(水島さん談)、一言一言のコメントがめちゃ面白いですし、まだまだ謎に包まれたミスターWHOさんでした!

そんな中、今日のスケジュールはこんな予定で行われました!

当日の朝、参加される方を見てチラっと書いたのですが、果たして予定通り進むのだろうか…

まず始めに恒例の自己紹介!

今回は関東勢が多かったように思います!関西が実は少ない…特に大阪…関西圏の方、せっかく近いんだし、お待ちしています!

そしてその中に一人、電験1種を持たれていて、2種向け・1種向けの本も書かれている方がいらっしゃいました。

しかも別の参加者の方はその本の読者でたまたま今日持ってきているという、まさかの遭遇…

何かが起こるカフェジカ…

本繋がりですが、あきら先生が持っている本は来月から始まる実務講習で使われる参考書「絵とき自家用電気技術者実務知識早わかり」(著 大浜庄司 氏)です。オーム社さんから許可を頂き、実務講習のために使っていいことになりました!

また皆さん、ご参加お待ちしています!

自己紹介の後は…

お楽しみカフェジカ店長 ハナさんカレー!!!

あれあれ? 店長は水島さんじゃないの?と思われるかもしれませんが、水島さんはカフェジカオーナーに、そしてハナさんがカフェジカ店長になっております!しかも元パティシエ!!カフェジカにお洒落スパイスがかかっているのはハナさんのお力なのです!!!

カレーを食べながら、しばしの団欒。美味しく頂きました!!!

とそこへ…

オープンを記念した色紙が届きました!!

みなさんのコメントが入った色紙が2枚も…嬉しいです!!

電験王さんからは素敵なお花の開店祝いが!!!!

水島さんと一緒にパシャリ!!

この綺麗な胡蝶蘭花言葉は「幸福が飛んでくる」という言葉らしいです。
お店が繁盛し、多くのお客様に愛され発展していくことを願う開店祝いにピッタリ過ぎて、泣けます。
さらに、鉢植えは「根付く」という意味を持つため、「幸福が根付く」という縁起のいいものでもあるようで、きちんとここで知識を根付かせる、なんて意味も兼ねてるんですかね、電験王さん!
すごいです、さすがです!
この前、飛び入りゲスト参加下さったカフェジカ電験3種・2種模擬試験大会も、解説がめちゃくちゃ分かりやすかったと好評で、さすがです電験王さん!
というか、飛び入り参加で講義まで頂いて、恵まれすぎてますカフェジカ。。(;_;)

有り難うございます!胡蝶蘭のように、長くどっしりやっていきます!これだけすんごい方々に囲まれてるんですから、どんどんイイ空間にして、多くの方に喜んで頂きたいです!!

と、気が付けば、カフェスペースには誰もいなくなった…

のは、入り口のキュービクルスペースであきら先生のお話が始まっていたのです!

そこに皆さん興味があって全員が見に行くという…皆さん、意欲が高いです!

休憩を兼ね、普段カフェジカで撮っている映像を見て頂きました。

少し突っ込んだ電気実験で、カフェジカちゃんねる(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCK61cERHRBMoRaPufIvbpeg にはのせていないものです。

カフェジカ店舗限定の映像です。興味ある方は見に来てください!

もう皆さん、2時間ほど立ちっぱななし… 無理にでも座って頂いて、お次は質問タイム。

電気主任技術者が実際起こったトラブルに対してや、波及事故が起きたときどんな様子かをあきら先生やそのお弟子さんのけんちゃんさん、そして水島さんから教えて頂きました。

電力会社との保護協調など、現場で必ず知っておかなければいけませんね。

途中には何名か、カフェジカグッズもお買い上げ下さりました!

今ご用意しているのは、
ステッカー200円 
防水ステッカー300円 
カフェジカペン300円 
タキゲン200番付きキーホルダー600円

また皆さん、お買い上げお待ちしております!

いよいよ耐圧試験の実演です!安全にも気を配りながら、緊張感の中始まりました。

そしてリレー試験。これは参加者の方も触って練習することができました!

こういう体験をできるのがカフェジカならではですね!

PASのSOGも触りながら…

あっという間の6時間が過ぎていきました。

17時からは居酒屋カフェジカがオープンです。

多くの方が残って頂き、ドリンクを飲み軽食をつつきながらゆるーい始まり。これが色鮮やかなMONIN(モナン)!

色んな種類があってハナ店長おすすめです!

みんなでカンパーイ!!!

楽しく話しながらも、皆の目線は自然とあきら先生へ。
そしてあきら先生がどうしてこんなに知識と経験を持つようになったのか…
そんな話も聞くことができました。
胸の熱くなるお話で、是非お伝えしたいのですが、長くなるのでそれはまた別の機会にご案内ができればと思います。
新人時代に心の底から湧き出てきた「電気主任技術者をなめるなよ!」という想いが、知識という武器を身に付けさせ、それが生涯の自身の力になっていった… 
そんな深い人生の物語を感じました。

楽しく時間は過ぎていき、もう解散の時間。

皆さんカフェジカに9時間もいて下さりました。。。。

ただただ、ありがとうございます。

講師をして頂いたあきら先生、そのお手伝いをして頂いたけんちゃんさんも本当にお疲れ様でした。

そして最後に心に残るあきら先生の言葉を紹介します。

あきら先生に質問が飛び交っている時のこと。

色んな質問に、即座に答えて頂けるのはさすが電験知識と現場経験の宝庫。

でもただ一つ、答えられない質問がありました。

その時あきら先生は仰いました。

「こういうのが嬉しいんです!また調べてきます。ありがとうございます。私も全然完ぺきではないので、こういうのが、楽しいんです!ここは電気の技術知識を高める場、みんなで高めていきましょう!」

もう本当に頭が下がります。

あきら先生のマインドは、電気技術を単に知らしめるだけのものではなく、みんなが理解して、みんながカフェジカで講師が出来るようになっていけば、もっと面白い空間になる。そしてもっと電気業界が楽しくなる。そんな後世に残る知識をどんどん提供していきたい。そんな想いがあります。そしてそこには知識と実務の融合だけじゃなく、電気主任技術者としての誇り、謙虚さも、きっと引き継がれるはずです。

そしてカフェジカは、これから平日は「水・木・金」そして「土曜」とOPENしていきます。

毎日、講師の先生が居て下さる訳ではありませんので、来ていただく方に満足して頂ける空間も、

しっかり作って行きたいと思います。(日・月・火は企業様や求職相談の方とお会いする日として分けています)

これから実務講習も7月から始まります。

7月度イベント

7/18(土) 11:30~

SNSがメインではありましたが、最近では検索順位も自然と上がってきたのか、インターネットを見て参加連絡を頂ける方も増えてきました。
Twitterしてない方は、水島さんが従業員で、ハナ店長が雇用主と思ってた方もあり、まだまだ「水島も頑張らなくちゃな」と思っているそうです(^^;)ww

長くなりましたが、皆さまお読みになって頂き有り難うございます!

最後に宣伝です!

「受電設備・電気主任技術者を取り巻く新規ビジネスについて」のミズノワの事業報告 https://www.youtube.com/watch?v=nyMOdlOLqzo&t=179s も良ければみて下さい!そしてチャンネル登録の応援、宜しくお願い致します!

主任技術者実務実験シリーズも(シリーズの方が?)、とても好評ですので、続けていきたいと思います!

皆様、今後とも宜しくお願い致します!