ミズノワの電気通信 ピカリ!

ミズノワの電気通信 ピカリ!

令和2年度 電験3種 解答速報~電験3種アベンジャーズ 解答速報を振り返って~

  • お知らせ
  • 2020.09.10

目指せ!!! 
試験終了時に全問解答発信!!
(30分で電験三種をやっつける)

カフェジカ最速解答速報!!

(電験2種一次最速解答速報は コチラ)

9/13(土)試験当日23:35追記

~電験3種アベンジャーズ 解答速報を振り返って~

bald

(超長文のため閲覧注意!)
解答者のみなさん、主催のミズノワさん、
そして三種受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした!
電験三種解答速報が無事4科目全問正解で終わり、本当に良かったです。

そもそも今年は電験解答速報をやるつもりはありませんでした。今年は電験一種二次に挑戦することになるだろうし、そんなに時間もないだろうと思っていたからです。

しかし確か3ヶ月くらい前に、鐵獣さんが「今年も解答速報やりたい」みたいなツイートしてるのを見て、考えを改めました。

昨年の電験三種解答速報では残念ながら1問不正解となったのですが、その不正解だった1問を「間違ってるんじゃないですか?」とただ一人主張し続けたにもかかわらず結局通らず、最も悔しい思いをしたのが鐵獣さんでした。
その鐵獣さんが「もう1回やりましょうよ」と言ってくれてるのに、自分の都合でやらないというのは人としてアカンやろと思い、「いっちょやったるか」と決意しました。

まずは昨年の解答速報でも尽力してくださったミズノワの水島さんに連絡をとり、解答速報をやる意思があるか確認しました。水島さんも「解答者が集まるか分かりませんがやってみましょうよ!」みたいなことを言ってくださり、水島さんと一緒に話を進めていくことになりました。

しかしお互い結構忙しくてしばらく何もせず、結局、電験三種試験1ヶ月くらい前に解答速報を行うことを発表し、そこからは解答速報開催のため全力を注ぐことになりました。

まず当日に解答する方を募らないといけないわけですが、オーム社さんとかTACさんみたいな大企業ならまだしも、ミズノワという零細企業(ミズノワさんすみません)が募集をかけたとしても怪しさ満点すぎるなと思い、自分は「baldがミズノワ主催 電験解答速報に参加する目的」という怪文書をネットに公開し「https://docs.google.com/document/d/1p1mOv9uy9Fb_BgEtiwF_ZfL9LpZhMR6jOBPx2j94SQc」 、少しでも怪しい会社が怪しいイベントをするというイメージを払拭しようとしました。効果があったかどうかは不明ですが、1人これを見て参加を決めたという人がいたので良かったです。

また、昨年の電験三種解答速報で使ったスプレッドシートですが、
・解答者のGmailアドレスが閲覧者に丸見え
・スマホで見るとセルのサイズが大きすぎて見づらい
・自動作成機能がなく、製作者のbald以外いじれない
など問題点が多々あったので、その辺も修正しました。また、私以外の人もつかえるように管理者用マニュアルと、解答者が混乱せず入力できるよう解答者用マニュアルも作りました。
あと、文章ではどうしても説明しづらいところがあり、初めての動画編集もやりました。これは非常に大変で、プロのYouTuberの凄さを思い知りました。

私がそんなことをやっている中、水島さんはTwitterを中心に地道に解答者を集めてくださり、今回のアベンジャーズが形成されていきました。水島さんから解答者のリストを見せて頂いたとき、あまりの豪華な面子に「このメンバーならいける!」と確信しました。

そんなこんなで試験当日になり、あとは皆さん知っての通りです。

いろいろと大変ではありましたが、多くのことを学び、多くの方と知り合い、多すぎるくらいの達成感を得ることができたので、とても満足してます。

解答速報をやるきっかけを作ってくださった鐵獣さん、一緒に頑張ってくださったミズノワさんと解答者の皆さん、そして感謝の言葉を送ってくださった受験者の皆さんにありがとうと言いたいです。

これを読んでくださった方の来年度の解答速報の参加を心よりお待ちしております。

DJ Takuma2000 

【電験アベンジャーズを終えて】
まずは受験生の皆様、おつかれ様でした。
3種は機械・法規で参加させていただきました。 電験3種は科目合格制度がありますが、受験される方におきましては昨年の各科目の合格点や難易度を事前にリサーチいただき、可能な限り2年で4科目合格ができる対策を行って欲しいと思います。
今年合格を勝ち取れそうな方はさらなるステップアップを目指してください。2種を目指すもよし、実務経験を積んで技術力を向上させるもよし、ステップアップの仕方は人それぞれ。ますますの活躍を祈念いたします。
惜しくも合格点に届きそうにない方は、時間のあるときにできなかった問題をどうやって解くか、反省と研鑽を忘れないよう御願い致します。

【機械】
毎年いずれかの科目で鬼門がある電験3種、昨年は法規でしたが今年は機械が超難問でした。

虐殺です。
ジェノサイドです。

計算問題が幅広く出たり、理論科目の磁界の法則から解答を導き出せそうな誘導機の特性を問うイメージの強い機械科目ですが、今回は論説問題が多く、特に電動機の諸特性について専門的に問う問7については読解力も試され試験会場で固まった人も多かったと思います。
その中で問2、問5、問15などの電動機の基本を問う問題、単位から解答を推測できる問13などもあったことから、電動機の基礎や理論科目を土台にした応用力が試された問題は得点源だったかと思います。プログラミングが得意な方は問18はサービス問題だったかもしれませんね。

変圧器の問題問9は電験2種からの天下り問題でしたね。最近は上位カテゴリから降りてくる問題も1問出てくる傾向が顕著ですが、無効電力の流れを理解すれば相殺されることが理解できたと思います。この問題を解けた方は、2種に挑戦してもそこそこ良い結果が残せると思います。

いずれにしても超難化した今年度の機械はアベンジャーズも苦戦を強いられました。自分もまだまだだなと痛感させられたひと時であったと思います。

【法規】
昨年49点という前代未聞の合格点となった法規、今年は実務に即した基本的な問題が多数占め、良問が多かったと思います。そんな中でも電気事故報告の報告期限が改正された問2、文章を注意深く読まないと誤りを見つけにくい問5、特殊機器の電圧を問う問8、そして2種から天下りとなる第5高調波の限界値を問う問13など、難問は登場しました。そしてここ数年増えたメガソーラーに始まる分散型電源の問題も出るようになり、法規科目の対策として必須となってきたと思われます。

3種の法規は電気工事士の筆記試験を受験された方には有利な問題が例年1問は登場していると思われます。受験生の中には第1種電気工事士の試験を受験されておられる方も多いかと思いますが、筆記試験は電験3種に向けてのステップアップにもつながる良問が多いので、余裕のある方はごらんになってください。

【昨今の電験3種に思うこと】
電験3種は電気技術者の登竜門と言われており、合格率10%を越えれば合格者が多いと言われる難関資格ではありますが、ここ数年実務にそぐわないマニアックな問題が増えていると思われます。
試験問題作成者に申し上げたいことは、電気主任技術者としての実務に即した問題を増やしても良いのではと思います。電力科目での力率改善、第1種電気工事士以外の電気関係試験で見ることのないシーケンス図(接続展開図)の問題の機械科目の編入、最近の法改正に即した法令の問題など(今年度の法規は私は良問だと思いました)。

電気主任技術者が不足すると言われているこのご時世、電験3種については問題の難易度を少し下げて合格率15%程度にあげても良いのではないでしょうか。
資格はゴールではありません、電気主任技術者という仕事に従事できる権利をもったスタートであります。そして就職・転職・選任主任技術者の就任などは、資格を取ってからの個人戦、各々の頑張りですべてが決まります。その権利を持つものは増やしてもよいのではと私は思います。

【最後に電験アベンジャーズのひとりとして一言】
みなさん悔いなくがんばれましたか!答案用紙にすべてをぶつけることができましたか!
電験に挑戦したからには、最後は悔いなく終わりたいですね!

皆様の活躍をお祈り申し上げます。

のりみー@高橋と申します!

皆様、大変お疲れさまです。
今年から参加させて頂き、若輩者ですが、皆様と話し合いながら、解答速報の場に参加でき、来年も参加できればと思いました!
ありがとうございました!

せなかあわせ

皆さまお疲れさまでした。
年に1回のお祭りでわくわくながら取り組むことができました。
本番より時間との闘いで解きミスなどもありましたが、違っているところを指摘してもらって、自分のできていないところも再確認することができました。
来年も参加させていただけるようこれからも学習していきたいと思います。
本日はありがとうございました。

ヨッシー

自分は現場の人間として法規の解答速報に携われたことについて、来年も参加させていただきたく思います。
こうして電気主任技術者が1つになれる『電験組ワンチーム』になれる機会を作って下さった関係者の皆々様に感謝します。本当にありがとうございました。
来年は土曜日に自らの試験 日曜日はみんなの応援をして、レベルアップして帰ってきたいと思います!

鐵獣

速報開催していただきありがとうございました、そして受験生の皆さま試験お疲れさまでした(/・ω・)/?

今年も昨年に引き続き電験アベンジャーズに参加させていただきました(*´ω`*)
昨年は理論科目 問題11…..
そうです覚えてる方もいらっしゃるでかもしれません太陽電池に関する問題です。
この問題の負荷を接続する前後で太陽電池の温度は上がるか下がるかでアベンジャーズの最終解答は負荷を接続する前と比べて上がるとして解答速報を掲載しました。
結果としてこの問題は下がるが正解で解答速報の全問正解はならなかったんですよね………
しかし今年は当日公開のオーム社様の解答速報と全問一致でほぼ確実に全問正解の最速完全攻略が出来て去年の屈辱がやっと晴らせました(n*´ω`*n)

最後にこんなただの三種主任の素人電気屋を解答速報に参加させていただいて、また解答速報を閲覧頂いて本当にありがとうございました!!・゚(ノД`゚)゚・。・゚゚

てすら  

2年に渡り解答速報開催して頂きありがとうございます。
昨年度は、私も電験三種の受験者でして法規のみを残しておりました。
シャーペンを机に置き、試験監督が試験終了と合図が入り、帰宅する電車の中で、とある解答速報をやってる方々を発見。理論の問題で解答ミスはあったもののオーム社より早く解答が出ており速攻丸付け、6割は切ってたものの電験過去最低49点ボーダーにより電験三種を手にしました。当時の速報はビビりましたし、なんだこの凄い人達は…とびっくりしました。
まさか自分が一員としてやれる時が来るとは…

私の話はさておき、私なりの総評の方を

【理論】やや難
問題1 …毎年の理論はしょっぱなから本性を出してきましたね。今回の理論は物理を勉強している方々が非常に強かったのではないかと思います。
回路計算や三相計算もちょっと癖はあったので初見では手に負えない問題が多かったと思います。
しかしながら、しっかりと問題状況を理解すれば案外簡単に解ける問題も数多く難易度が上手く調整されてる良問たちでした。

【電力】易化
一般送配電事業者に優しい問題でありました。電力関係や設備関係の方はかなり解きやすかった問題であると思います。私も先日に二種一次試験受けた時もそうですが設備を見たこと、触れたことがある人に有利な問題が数多く参考書だけでは対処しにくくなってる傾向を感じました。ネットなどで簡単に情報が手に入る時代になったせいなのかも知れませんね。改めて参考書の見直しを図るべきかもしれませんし、プラスアルファで勉強する際は、気になったことを自分なりネットで調べるのも吉かもしれません。

【機械】難化
問題7は、一種取得の方でも悩まされた難問。論述がやはり機械はネックになってきますがB計算問題は基本的な公式を用いれば求まるように作られており、しっかり取るべきところ落とさなければ合格は取れたのかと思います。しかし、今年の電験三種は機械が1番難しかったと言っていいでしょう。合格できてなくても仕方ない問題だと思います。

【法規】やや易化
悪夢の昨年、一昨年前と比べると解きやすかったのではないかと思いました。 特に、計算問題はしっかり取りたいところです。A問題も基本的な参考書に載っている条文も多く、合格に近い点数を出せた方が多いかと思います。今回も出ましたが分散型電源の問題は毎年出ていますので来年以降受けられる方は、電技とかでしっかり熟読しときましょう!

カフェジカ水島より

みなさま、電験アベンジャーズ
ありがとうございました!!!

めっちゃ楽しい!!!

そして、めっちゃお礼言われる!!!!


何だか、人の為になる、喜んでもらえることを、みんなで力を合わせてするっていうことが、ほんと素敵だと、何度も思わせて頂きました。

僕は電験知識も無ければ手に技術も無い人間ですが、
こんな動きを業界は求めてる、
こんなことが新しくチャレンジ、形にしていけるんじゃないか、そんな風に思い、開催をさせていただく運びとなりました。
僕だけでは、なんにも出来ないただの普通の人ですが、そんな僕、カフェジカという箱に貴重な力をお貸し下さったこと、本当に嬉しく感謝の気持ちしかありません。

もっと、皆さんのお力になれるような会社に成長していきたいと思います。
まだまだ小さな零細企業で、裸一貫な状況ではありますが、きっと、未来の技術者のためになることを続けていけば、何とかなるんじゃないかな、なんとか、、せねばいかん!!!

と考えております。

てかほんと、
みんな素敵すぎ!
みんないいひと!
みんなスゲー!!
結束力も半端ないですね!!
なんか、お疲れ会もしたいな!!

個々に話もしたいのですが、
まだ少しバタバタしておりますので、
またの機会に(>_<)!

皆様、
お疲れ様でした!!!!!!
ありがとうございましたーーー!!!
このお祭り、最高です!!!

来年も絶対しましょう!!!




………そして最後におまけ!!
水島の自己採点の動画です!
さあ、さあ、さあ、さあ、結果は如何に!!!!!

https://www.youtube.com/watch?v=pXd2SEC0olA

↓2020年電験3種カフェジカ解答速報はこちら↓

【電験3種解答速報URL】

理論
URL:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1N-LRZoX7bzRts0BMVWPqoQi89DyyTK2QVG95Krm2pns

電力
URL: https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IwoZj9fJmxqubEgbBK9dxpsYz28EXTCIYfkKRYeCBD0

機械
URL: https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kiwLfRTiy8aNmtq6ksGMo1S_nzqenUZW5t6SQcRGs8I

法規
URL:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1XCNZBcAsVeLRiAcrENAhikya–TP5DvEtHFFhiyf860

【電験3種解答速報スケジュール】

理論
試験時間:午前9時15分〜午前10時45分
解答速報公開&全問解答予定時刻:午前10時45分

電力
試験時間:午前11時25分〜午後0時55分
解答速報公開&全問解答予定時刻:午後0時55分

機械
試験時間:午後2時15分〜午後3時45分
解答速報公開&全問解答予定時刻:午後3時45分

法規
試験時間:午後4時25分〜午後5時30分
解答速報 公開時刻:午後5時30分
全問解答予定時刻:午後6時00分

2020年 電験3種 電験アベンジャーズ解答速報メンバー

bald

アベンジャーズリーダー ビルメン日記が500日を超えている。ビルメンからのこれからに、目が離せない!

摺り足の加藤  

Twitter界で知らない人は居ない。電気の神髄と究極のタスク管理! 

電気男

電験理論を極めた猛者 電車線屋は力学しかできないなんて、言わせない!2種解答速報も参加!  

鐵獣

昨年鬼畜のスピードで解答をたたき出し続けた伝説の10代、一種合格も近い。2種解答速報も参加! 

キュンです。シュンです… 

今回匿名希望とのこと。恥ずかしがっているけど、彼もこれからの電験界を支える若手のニューカマー。

のりみー@高橋と申します! 

みんつく代表講師 過去問を徹底的に突き詰めた元気男 2種解答速報も参加!

佐藤さん  

佐藤さん。鈴木さん。高橋さん。田中さん。山田さん。。。。電験を背負う、、、佐藤さん!

てすら   

電験や電力会社に関する記事を書いてます。最近アイコンが変わったけど、前の方がパンチがあった気もする。

わっしょいわっしょい 

電験祭りに魅せられ寄せられたお祭り男。2種解答速報も参加!

せなかあわせ

自称ダムマニア。電験だけでなく実務面でもカフェジカで大活躍! 2種解答速報も参加!

Gassan

電気男さんがカフェジカに連れてきてくださった電験キラー

カラアゲ

昨年もご参加いただいた電験界のウコッケイ。2種解答速報も参加!

なおきち

昨年1種合格をされた「なおきちアカデミー」運営者。ミニ四駆は電験理論の塊。そんな講義を聞きたい。

DJ Takuma2000 

DJ電験電卓伝道師(通称D×D×D×D)の異名を持つ 種解答速報も参加!

ヨッシー 

みんなのデンキYoutubeチャンネルで法規を担当する電気主任技術者。知識量が、パナイ!

うんちまん  

うんちは汚いけど、「うんち」を嫌う奴はいない。電験界のうんちまん!ここに参上!

ピカリ(ライター&電験の転職マイスター)

電験取れたから実務経験を積みたい!人気の企業ほど、すぐ無くなります!
自己採点で合格見えたら、まずは相談! (解答速報の運営補助として参加)

(順不同 科目参加含む)

↓電験2種一次 カフェジカ解答速報の詳細やメンバーについては↓ 

こちら

こちらもオススメ